たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし昭島市 昭島市

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人


2008年08月03日

舟で国境を渡る(タイへ)

8月3日ルアンナムターからフアサーイという(タイとの)国境の町へ。
さすがに今日はバスターミナルまで歩く気にならず、宿の兄ちゃんに
「バスターミナルまでトゥクトゥクで行くとどんくらいかかるの?」
と聞いたところ25000キプ(約325円)とのこと。

キツイな…、
でもしかたないと諦めて道に出たら、
ヨーロッパ人風の男3人が、何やらドライバーらしきラオス人
と話している。

彼らはこれからどこかに出かけるようだ、

ということは、(道は一本なので)バスターミナルまでは行くことが濃厚!

ってことで、「あわよくば便乗させてもらえるかも」
と期待を抱き、話かけてみる。
「あんさん達どこ行きはります?」
「フアイサーイだよ」
「フアイサーイ?」
「そうだよ」
「(フアイサーイ...?って俺が行くところじゃん!?)」
「いくらで行くの?」
「70000キプ」
「70000キプ?こりゃラッキーだ!」
普通に行ったらバスターミナルまでトゥクトゥクで25000キプ+バスで60000キプ=85000キプかかるところが、
70000キプで済む!
「俺もフアイサーイ行くから、乗りたい!」
ってことで便乗することに。

一緒に乗った欧米人は、オーストリア人とオランダ人、ベルギー人だった。
フアサーイまでは約3時間で到着。

これは、ラッキー、安くいけた上に、時間もバスより早い。
早いうちに国境を越えてしまおう!
と思いきや...外は大雨。
なんせ雨季なもんで。

一緒に乗ったヨーロッパ人の人とメシ食ったりしながら
雨が止むのを待つ。

2時間くらいして、雨が弱まってきたので、国境を渡ることに。
ちなみに今回通るタイに行く国境は、前回タイ→ラオスに
入った国境とは別の国境で、舟でメコン川を渡ってタイに入る。
(前回は橋だった)

国境を渡る...
日本は四方海に囲まれているため、多くの場合、飛行機にのらなければ
ならない。

そのため、陸路や舟で国境を渡るというのはとても新鮮で、とても気持ちが高ぶる。
国境通過は、旅の楽しみの一つである♪

約1週間ぶりにタイに戻り目指すは北の都チェンマイ。
だが、今日は、時間的にチェンマイまで行けそうになかったので、
手前のチェンライという町にステイ。

ラオスに比べるとやはり、タイは発展している。
物も豊かだし、インフラも整っている。

一本の川を隔てるだけで大きく変わるもんだな~と改めて実感した。

  • 同じカテゴリー(【旅行の話】)の記事
     チェンライからチェンマイへ。 (2008-08-04 23:26)
     ラオスという国 (2008-08-02 21:40)
     ラオスを北上 (2008-08-01 19:34)
     7月31日@ルアンパバン (2008-07-31 22:23)
     ビエンチャン→ルアンパバーン (2008-07-31 15:22)
     ラオス到着! (2008-07-29 15:30)
    Posted by リンギオ at 22:48│Comments(1)【旅行の話】
    この記事へのコメント
    楽しい旅に・・・みえますけど、
    治安とかいいのかなぁ・・・?

    しかし、これだけ夏に放浪してたら、
    帰ってくるときには”日本人”じゃないだろうね(笑)
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年08月09日 22:27
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    舟で国境を渡る(タイへ)
      コメント(1)