たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし昭島市 昭島市

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人


2008年08月02日

ラオスという国

ラオスにきてしばらく経った。

この国の印象はというと
①山と川と畑、時々寺という感じ。
②農村の風景はまるで「にほん昔ばなし」の世界
③田舎の家には大抵ニワトリがいる。
④子供がやたら多い

といった感じです。
写真は帰国後にアップしますので乞うご期待☆

8月2日、この日は特に見所は何もないウドムサイから
これまた特に見所のないルアンナムターという町へ。

何でそんな見所の町ばっか行くのかって?
それはわかりません(笑)

しかもルアンナムターに至ってはバスターミナルから
町(というかメインの通りの両サイドに店とかホテルとかが並んでるだけの町)
まで大分離れている。

例によって現地通貨が底を尽きていたため歩いていくことに。
はじめは長閑な農村風景を眺めながら、時々写真を撮ったりして
楽しく歩いていたが、3キロくらい歩いたところで、残りまだ7キロも
あるということが発覚し、大分気持ちが萎える。
その後は、暑さもありちょっと進んじゃ休み、またちょっと進んじゃ休み
を繰り返し、しまいには腹が痛くなってかなりしんどかった。

ようやく町に着いたときには心身ともに疲れ果てていた。
それでも、シャワーあびて少し町を散歩したけど。

ちなみにバスターミナルを町の中心から遠いところに
おくというのは、地元のトゥクトゥク(タクシー)業者の
雇用を守るためと言われてます。

旅行者にとっては、あまり良い話ではないが…

  • 同じカテゴリー(【旅行の話】)の記事
     チェンライからチェンマイへ。 (2008-08-04 23:26)
     舟で国境を渡る(タイへ) (2008-08-03 22:48)
     ラオスを北上 (2008-08-01 19:34)
     7月31日@ルアンパバン (2008-07-31 22:23)
     ビエンチャン→ルアンパバーン (2008-07-31 15:22)
     ラオス到着! (2008-07-29 15:30)
    Posted by リンギオ at 21:40│Comments(4)【旅行の話】
    この記事へのコメント
    なるほど、そんな意図があったのですね。

    しかし、お金もなくてよく行くなぁ・・・
    その精神、創業家向き?(笑)
    Posted by たけたろたけたろ at 2008年08月07日 00:59
    ところでどうやってネットしてるの?
    Posted by まさる at 2008年08月07日 01:17
    たけたろさん>
    一応ドルとユーロと円は持っているんですが
    ラオスは両替できるところが少ないし、
    物価が安いため、あまり一度に両替をしてしまうと
    現地通貨(キプ)が余ってしまうので少しずつ
    両替してるのですがつい気づいたら5000キプ(65円)くらいになってるんですよ~
    Posted by リンギオリンギオ at 2008年08月07日 22:17
    まさるさん>
    ネットできる場所が結構あるんですよ!
    fxの取引もできます。
    Posted by リンギオリンギオ at 2008年08月07日 22:18
    ※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
    削除
    ラオスという国
      コメント(4)